7月31日

 老若男女、慎みを持たれよ

-------------

本日は歌舞伎の襲名披露公演を観て参りました。


観客の中に、着物を着てる方がちらほらいたんですが、やっぱりいいですね、着物。
黒の絽の着物のおば様が多かったんですが、旦那さんは白の絽って方もいて、いいねぇ。
でも着物ってあんまり若くてもああいうのは似合わないと思う。
さらに私はつぶしてタオル入れてってやらなあかん体型なんで、今着たらただのダルマ。

30半ばより後位が一番似合ってくる頃なんじゃないだろうか。本当なら今着たいけど。早く30代になりたいものだ。

流行の大正モチーフの着物もかわいいけど、柄の少ないものを凛と着こなせる大人になりたい。
なので服装に見合う、大らかに包み込めるような内面を持つ人間になりたいと思います。

だから隣に座ったおっさんが扇子であおぐも私まで一緒にあおいで喉が痒くなるほど寒かった事なんて気にしません。耐えかねて「すみません…寒いので…」と言ったらハッと気づいてくれたのはいいが、仕舞ってしまい”仕舞うこと無いのに、自分だけをあおげばいいのに…”なんて後味が悪かった事なんて気にしません。そのあとおっさんずっとむせてた事なんて気にしません。音声ガイドのイヤホンが合わなかったのか、事あるごとに耳をほじってた事なんて気にしません。おっさんが私のひじ掛けに侵入してきて居心地悪かった事なんて気にしま(略)



…襲名披露の口上はいつ見てもいいものですね!ニコ!! 


慎み深く大らかに生ける道は難い。


中村魁春さん、襲名おめでとうございます。




7月30日

 ボーダー柄の服を着て日焼け (だらだら最終日)

-------------

えー、昨日のおにんぎょーの名前は『タイニーベッツィーマッコール』の『ドルー(ドリュ)』といいまして、黒人タイプの女の子です。他には種類として『トスカ』と『ブルネット』という子がおります。


先日コラムにいつ理性との均衡状態が崩れるかと書きましたが、崩れたのはその5日後です。はや。


このドールはコレクターが沢山いるようですが、ベッツィーだから欲しかったんじゃない。この子だから欲しかったんだ!(名言)


ベアコンベンションのときに実物を見て一目ぼれしたの…。




あー…、トスカたんもブルネットたんも、か、かわいい…。(病状進行)



明日は、やっと今期夏のバーゲンというものにいけるので、ほんとに最終日ですが行って来ようと思います。残り物には福がある。
きっと。無かったら泣く。

あ、プレゼントも明日が最終日です。バーゲンとともに去りぬ。




7月29日

 暑いね。(だらだら その9)

-------------


あー。あのー。



なんか、その。



ついに、お迎えしちya







あたしドルー。よろちくね。



また新しい道を開拓してしまった。


この子まだ下着姿だから何かお洋服あげなくちゃ!(初期症状)





7月28日

 したたりおちる肉汁  (だらだら 8の巻)

-------------

今日は花火見てきました。

何年かぶりに土手に行って直接見る花火。
やはり美しい。
そして周りを見渡せばすばらごく多い人。花火に触発されてディープキスをしまくるバカップル。汚らしいものを見せてはいけません。 足元には踏まれそうなわんわん。花火におびえて泣きすがる子ども。「うを゛!超花火〜!!」と叫ぶ若者。いや、あのさ、もうちょっとみんな思慮深くさ(切断)


もろもろのやんごとなき理由により上ばっかり見てたわけですが、やはりいいですね。花火。

今までは人ごみ大嫌いで賞を受賞するほど人ごみ嫌いなんで行かなかったんですが、いい。


えーと、もうスイカ食べたし、虫にも刺されたし、蚊取り線香にもやられたし、日焼けも現在進行中でしてるし、プールも仕事で入ったし(ひざ下25センチ)、あと夏といえばー、えーと。




もう私の夏終了でいいか。うん。(暑いの嫌い)





7月27日

 あつい (だら中 その7)

-------------

今朝出勤すると他の先生が
「ちょっと、子供たちが『nico先生がカナブンの頭取った!』って言ってるんだけど」
と苦笑いで言ってきた。

なにを言う。

群がる子供たちの中心にいる、その子の手に握られるのは頭の無いカナブン。
…この背中の傷…。

   あ!!! あのカナブンだ!!(7月7日参照)


騒動の最後に私が手のひらに乗せていたのが印象深かったのか。
まったくひどい濡れ衣だ。濡れた衣だよ!!(セクシー)

あー、でもまだ元気でした。カナブン。

そのカナブンをいじり倒しまくる子がいたので、やめろと散々言ってもやめず「例えばAちゃんがお熱出して気持ち悪いときに思いっきり頭ゆすられたらどうですか!?」等など、パターン変えて10種類くらい言ったら、やっとなんとかそっと虫かごに返していたよ。
カナブンよ。お前はいつまで生きながらえるのか。ご飯食べれないのに。
この際記録を打ち出して欲しい。



それにしても

トンボ捕まえて頭めがけてデコピンしたり(断頭)
コガネムシの足もいだり(生き地獄)
アリの巣の中にイモムシ投下したり(生き地獄2)
アリの巣の入り口全部つぶしたり(生き埋め)
あまつさえ巣を壊したり(アリは巣を破壊されると過半数集団自殺してしまいます ※本当 )
アリをつまんでは水に落として溺れさせたり(アリはみんなのおもちゃだよ!☆)

子どもって残酷と狂気の紙一重の世界で生きている。




入り口をつぶされたアリの大慌て具合を見ていると、ちょっと色んな涙が出てくるよ。
(お疲れ)






7月26日

 台風ですね〜 (だらだら期間 その6)

-------------

関東の皆さん、台風はどうでしょうか。
華のお江戸にはまだあんまり台風って感じの雨はまだ来てません。
とかいってて油断してるとすごいの来たりするから油断なら無いですね。 (PM 8:00現在)

どうせ降るなら水不足のところに降ってくれればいいのに。
みんなが潤う方法って何かないかなぁ。

あと最近の地震もすごいですね。全世界で。


なんだか地球、パカッて割れちゃう気がします。赤道から。真っ二つに。

今日は頭痛いなぁ。


あと最近夜になるとここの編集元に入れなくなるので、毎日何かしら更新はしたいのですが変化が無かった場合は「ははぁ」と察してやってください。
おかげさんで毎日日付が変わるころに更新しています。ははぁ。

すごいだらだらした文章かけた。




7月25日

 おおあめだぁ〜

-------------

あぁ…、今日はもう25日かぁ…。
早いなぁ…。

ささやかなプレゼント企画したけど何にしようかなぁ…。


えーと。


うーんと。











できた。

愛を込めて。



というわけで希望の方はプレゼントページを覗いてみてください。



********************************

  ※ 更新情報

 くま部屋の 「Thanks!」に 一体可愛い子追加。






7月24日

 やってしまった  (GW中 その4)

-------------

今日、上司と二人っきりになったときの事。
茶下アンド飛鳥の大ファンで、というか「神だ!」とすら言っている上司の携帯に表示されたニャスカの画像をどういうわけだか「シーズー犬」と見間違えて

「わぁ。可愛い犬ですね!」

と言ってしまった。

  『・・・犬・・・?』

その場に流れる微妙な空気。


だって腕の影が犬の鼻に見えたんだもん!
ニャスカを犬って言ったわけじゃないもん!
でもギターをかき鳴らすその姿とを見間違えるのは自分でも正直どうかと思った。

4日目にして既にきているのだろうか。 げに恐ろしきは夏の暑さよ。







帰りまでずっと微妙でした。




7月23日

 あー、びっくりした (GW中 その3)

-------------

関東地震すごかったらしいですね。
仕事中だったから(免震付きビル)あまり気づきませんでしたがそれでも出口確保をすぐ出来た自分を自画自賛。(脈早い)


そしてHPの方はなんとかたぶん、無事。

再現できたと思うけど。一部は鋭意問い合わせ中です。
ほんと早くこのPCを買い換えたいものです。

しかし、度々ここでもとりあげているが、本当に良い機械に縁遠い。あ、電子辞書だけいい子ちゃんです。
あぁ、こんなにも恋い焦がれているというのに。職場の機械修理は全て引き受けている程だというのに!なぜあなたはつれないの。今日も着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます。


…えー、先日ヘッドホンを買い替えたのだが、やはり不具合が。
左のバネが弱くすぐに落ちる。
右に首を傾け続けてれば聴け無くもないが、これじゃただの変な人だ。
ビジュアル的にやばい。

今は無きコンポも最初からMDが壊れてて、交換してもらえば今度はCDが壊れてる。
CDプレイヤーを買えば、飛び飛びで動作する。自動でサーフ機能を付けていただいては困る。

パソコンも然り。

色々と認識しなかったり、買った当初からコールセンター電話しまくり。
馬鹿な子ほど可愛いとか言うが、ここまでばかだと辟易する。
まあ、今のパソコンはそんなことないだろうな、と思いつつ、店員に今のあれについて聞くと、そんなことはめったにない、あるとしたらお客さんがわからないであちこちいじって設定をかえて壊れたと感じるだけだといわれ、てめー、ならうちの電化製品いじってみろ、と竹中直人のように笑いながら怒るとこでした。えへ!


デジカメも…電源入らなくて交換してもらったの…。

というわけで、新しいのを探すにあたってどれがいいか考えてるとこです。が、いいかげん煮詰まってきた。

まとめてみると、切なくなった。


何か…お勧めのメーカーさんてありませんか…。

PCは窓で探してます…。リンゴちゃんじゃないよ。
あとデジカメも…。ニコンか富士フィルムあたりで…。


ここまでひどいと家族にも気味悪がられます。
ひどい。


でも機械以外は普通に運はあるからいいんだ!v(ハンカチをきしむほどかみ締めながら)



上のTOPは初心に帰って。
多分去年、…おととし…?あたりのです。(うやむや)





7月22日

 あれー

-------------

トラブル発生。

なんだかPCの調子が悪いなー、がつんがつんなるなーなんて思ってたら、アップする時にもなんかあったみたいで、ここのページ下半分が切れてしまいました。


7月7日から13日までのコラムのログ取ってある方っておりませんでしょうか…。
いらっしゃいましたらご一報下さいませ。

ついでにここのページのソース知ってる方いないでしょうか。
いらっしゃいましたらご一報くださいませ。


うーん、さっぱり思い出せない…。



うーん、うーん…。Zzz…。




ちょっと直せないので放置します。



−−−−−−−−−−−−−− 

※ その後、去年頭の情報でちょっといじりましたが、どうでしょうか。
  不具合がありましたらご一報下さいませ。







7月21日

 またやるよ (GWバージョン)

-------------

やってまいりました、10日連続勤務週間。
ある意味ゴールデン。
名付けて「GW」(ごっついウィーク)です。
きっと月末にはごっつい弱い(weak)になってるかと思います。

どう!英語を織り交ぜたこの高尚なジョーク!(既におつかれ)


…えー、というわけで前回のGW同様、ただの日記にしたいと思います。日記っていうか、なんか感じたこととか、問題提起とか、あれ、なんか別に最近のと変わり無いかしら。
まあ、あれだ普段の4割り増しでだらだらしたい所存。


前は18日連続仕事してたときもあるんだ。よーし!nicoはりきって乗り切るぞぉー! (こぶしを高くかかげて畳に横になりながら)





7月19日

 葛きりと○○を同時に食べるとほんとやばいよ

-------------

突然だが、「ベアアーティスト」の定義とは何であろう。
私がこれを名乗れるのは一体いつの日なのか。未だ未熟。

子供はみんなアーティスト、とかいう言葉があるが、まぁ、な。
要するに言ったもん勝ちだな。
(鼻たらしながら芋虫つかんで「デヘヘデヘヘ!」と笑い続ける姿を遠くから見つめながら)

それが認められるのならば、私たちも既にアーティストなのだろうか。
今度から名刺の肩書きに「アーティスト」って入れてしまおうか。名刺持ってないけど。

アーティスト。
かっこいいがどんなものにでも使えるオールマイティな言葉。

私もこれからは

『アーティストです。具体的には夏季は地面に落ちたアイスに群がる蟻を、秋はざくろの実の粒を、春と冬は畳の目を数え続けるアートをしています!』

と胸を張って答えたいと思います。



…あ、なんかまた子供たちが私の顔だって言って紙切れもって来た。
えーどれどれ…




にゃはー。


あーん。やっぱり子供はアーティストでちゅー。





7月18日

 はらのにくが

-------------

白い恋人が好きです。三食それでもいいくらい。
北海道展とかでもあまり出ないから、見つけたときにはまとめ買いしています。

さておき、今日は無性にケーキが食べたくて仕方がなかった。めったにないことだ。
これは買うべきだと思ったがなかなかこれだ!というものがない。
これも違う…、これも違う…、あ!こ、これ!…あ、やっぱりなんか違う…。


結局『丸ごとバナナ』をほおばりました。


こんなんでいいんだ。


【内約】

欲しいものが気になりまくって気もそぞろ。





7月17日

 朝ごはんはカレーライス、夕ご飯はカレーうどん

-------------

ショック。
今までデジカメ300万画素だと思って使ってたら、デジタル「3倍」ズームなだけであって、実際は200万画素でした。
通りでいつも色がうまく出ないわけだ。
3年目にして気づいた事実。 

パソコンがもうそろそろ本気でいかんともしがたい状態になったので買い替えを本気出して考えていたのだが、デジカメを先に何とかしたほうが良いのかもしれない。
でも最近スクリーンセイバー作動したあともとの画面に戻るまで5秒位灰色の画面になるから時限爆弾を抱えているようです。
前からやばかったが、ちょっとほんとにまずい。
しかし諭吉さんは天は人の上に人を作らないので羽が生えて私の洋服代と、靴代と、コスメ費用と、交通費に消えていきました。(必要経費)



あと、タイニーベッツィーマッコールが…ほ、欲し…!

いつ理性と欲望の均衡状態が崩れるかが見ものです。






7月16日

 右手に見えますのは〜ポマードの香ります〜バーコードで〜ございます〜

-------------

眠い。

3,4ヶ月に一度のねむねむ期がやってまいりました。
とにかくねむい。
いまこうしてても、ちょっと、船こいでます。見えないけど。

作りたいものが沢山あるのだが、そんなこんなでパンダから全く進まない。

知らぬうちににんにくを摂取していたのも要因のひとつかと思われる。にんにく体に入ると眠だるくなる。(にんにく臭い息を思いながら)
せめて野菜には打ち勝てるようになりたいものである。




あと『最期の言葉占い』私もやってみたら

  『いままでありがとう』
  成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)


でした。



いいとこに住むなぁ。
というか愛人て。いつからそんなに器用になるのだ。

他の内容もいい事は言ってるんですが、
 『犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、夫、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意を。



うむ、なかなかにヘビーな最期だ。でも夫、子供、愛人が一堂に会しているとは既に公認だったのか。

今から遺書の書き方を準備しておこうと思います。
(結婚相談所のパンフレットを見ながら)







7月14日

 ナタリ〜。

-------------

残金16円で残り二日間をどう過ごそうかが、目下の悩みどころです。
みんな!おらに元気玉(主に現金)を分けてくれ!!


最近、友人の言うことがころころ変わるのも心配なところです。血液型が変わったのかしら。輸血とかで。(間違った情報)


さて戻ってきたばっかりですが、また京都行きたいです。
10日くらい行っていたい。多分飽きない。
『お出かけといえば銀座』をうん十年繰り返しているのと同じように飽きない。
朝ごはんは半熟の目玉焼きがご飯に乗ってればいいのと同じくらい飽きない。
納豆を毎日食べるの・・・はちょっと飽きる。
散歩で好きな路地勝手にフラフラ歩くのと同じくらい飽きない。

まぁとにかく飽きません。

おけいはんのCM見てたら禁断症状出てきた。

あぁ、何とかしたい、この気持ち。
言うなれば高校生男児の熱いリビドーのそれと似ている。



あーん! あのじじいにまた会いたいよう!!




ぐだぐだしたまま終わる。





7月13日

 あの向こうに見えるものは

-------------

というわけで帰ってまいりました。

すんごい短いながらも、京都では一年分の「最高!」と「かっこいい!」を言い尽くしてきました。
エクセレント!ブリリアント!マーベラス!!

ちょうど祇園祭の前準備だったらしく、鉾(ホコ。とんがった山車)が沢山出てるわ、浴衣姿の若いおなごとじじいがいるわでnico幸せ。

しかし、浴衣に斜めがけバック(しかも大きい)はどうかと思うぞ。あと髪飾りとかは派手なのつけないほうがいい。
(話し逸れるけど、浴衣はいくら着物風に着ても見る人が見れば浴衣だと思う。あれはないんじゃないかな・・・。)
 【東京都・PN「浴衣に半襟反対派の人」より】


あとは間すっとばして、いきなりじじいの浴衣姿が目立つんですが、おじいちゃんじゃなくて、じじいって感じでした。
粋だねぇ!

特にぐっときたじじいは、浴衣は普通に男物だけど(でも高そう)、 女物の帯を男物に仕立て直して、着てたじいさんです。

錦市場にいたじじい。遠目でよく見えなかったけど。一緒に写真とって貰えばよかったかなぁ。
じじいには心の中でこっそり『ベストユカタニスト賞』を与えたい。


祭りの直前だったからか人がいなくて悠々と歩けました。朝の六時半から夜の11時まで。みっちり。




しかし、あの充実度の割りになんだかあっという間に現実に戻ってしまい(今日も働いた)あれは夢だったのかなぁとすら思います。
あ、でも全身に倦怠感があるし、首も痛いし、腿も筋肉痛だ・・・。夢じゃない。


夢だけど!夢じゃなかった!(無邪気な笑顔で)





7月9日

 おっす。おらたぶんnico。

-------------

パンダってどうやって作るんだろ・・・。

こうかなぁ・・・。

あれ?

うーーーーーーーん。










できた。




けど正式UPはきっと来週末だよ。写真が撮れないから。
「みんなでテディベア」(まなみみさんのとこです)もこれで最後かと思うと感慨深いです。感謝しきり。


明日は釣りに行ってきます。
でもって月曜夜に夜行で京都へ。
火曜の夜には帰ってきて水曜朝に帰還予定。
で、水曜はそのまま仕事です。
月末は11日連続勤務です。

大丈夫かしら。




7月7日

 笹の葉 流れ行く

-------------

カナブンの頭って、無くなっても結構長い間生き続けるよ。
(今日実地で得た知識)


というわけで、オカルトの世界からこんにちは。
路傍に佇む西洋さくら草、nicoです。(かぶれる)


いつのまにか15000HIT超えてましたね。
昨日か一昨日位かしら。もっと前かしら。どうかしら。どうでもいいかしら。
申告者はいなかったので、前言ったとおりここ見てくれてる方限定でプレを行いたいと思います。
品物は、えーと、何にしよう。
まぁなんか用意します。心を込めて。
何にするかはわかりません。
マンスリーベア作らなくちゃいけないし、あと出来たらあの方とあの方とあの方にベアを送りたい。お二方にはまだ言ってないけど。お世話になりっぱなし。
あと街角探検隊の画像を何とかしなくちゃいけないし、いただいたものをUPするページをいい加減作りたい。というかHTMLが反抗期です。あとかばんも作らなきゃ。以上自分メモ。

これだけ書いといても忘れるときは忘れるんですよね。(沈痛な面持ちで)


というわけで、これらのことがこなせてもこなせなくても今月末あたりにはやりたいと思ってるので皆さんお楽しみに。
手作りか、既製品かはお楽しみに。
いらねーよって思ってても、口には出さずにお楽しみに。





7月6日

 カタツムリの殻をとってもナメクジにならないよ。しぬよ。

-------------

今日お昼寝前に子供たちをトントン叩いて寝かしつけてたら丁度私のことを最近大好きな女の子たちのとこにまわった。(3歳)

トントンと叩かれつつもずっと私にいちゃつく子供たち。

「nicoせんせーかわいぃ〜vv」  そうか。
『ほんと大好きぃ〜。ずっと一緒にいたいなぁ〜vv』  私もだよ。
「nicoせんせーのお尻可愛いねぇ〜v」  し・・・尻ときたか。
『nicoせんせー足短かぁ〜いvv』  なんだと。
「nicoせんせ〜お手々可愛い〜ぃvv」  そりゃどうも。
『お尻丸くて可愛いねぇ〜vv』  尻フェチ。
「おなかも丸くてかわいぃ〜いvv」  聞き捨てならん。
『nicoせんせーって白雪姫に似てる・・・!v』  唐突に。
「うん! シンデレラにも似てるねぇ・・・!!vv」  そう・・・か・・・?
『ほんとだ! ちょっとムーランにも似てるね!!』  ヨーロッパとアジアの融合。




いいから早く寝ろ、お前ら。(デレデレ)





そしてそんな白雪姫(わたし)を描いてほしいなぁ、とお絵かきのときに同じクラスの別の子に頼んだらこんなの来た。









ひどい。



え、ちょっとなにこれ。このメダマ出っ歯はなんだ。


慌てつつも平静を装い改めてこれは何かと尋ねたら 「かえるだよぉ〜v」 と自信満々に答えた。
なんだ、カエルか。 我を描けと申したではないか。




お昼寝明けに、シンデレラ発言がなんかちょっと嬉しかったので、もう一度言ってくれないかと期待しながら

「先生って、何でしたっけ・・・?」

と聞いたら、自信満々に


  「えっとね。昆布だよ!v」


と返ってきた。



どうやら味はあるらしい。





7月5日

 頭痛がいたい

-------------

なんかのドラマの中で主人公(?)が

  「○○君って『ワォ!』って言うよね」

と、言われてましたが、あれ、普通言わないのかな、とちょっと我に返りました。


そういう私は普段から「ワォ」常用しています。

寂しげな「ワォ」
喜びの「ワォ」
悲しみを湛えた「ワォ」
驚きの「ワォ」 

バリエーション豊富。

・・・ということに気づいた。普段の自分に改めて。

まぁ大体は子供相手のときですが。


そういいながら、この前転びそうになったときとっさに「ワォ」って言ってて我驚愕。



これからも仕事場にいる英語教師(ネイティブ)と会話するときは「アーハーン?」と「ワォ!」だけで乗り越えて行きたいと思う。



 ま、要するに変な人だよね。(他人事)





7月4日

 キャメラって言うな

-------------

ども、生きてます。
ここ休みの間に熱出したり、マイストマックが一揆を起こしたり、なんかもー『やっぱ今年って大殺界ってやつ?あ、でもそれは来年か。まぁ生き地獄?でも生き地獄ってこんな甘いもんじゃないからこれも違うかなぁ。まぁ言葉で括るなんざ無粋ってもんよな。』なんて冷静に考えたりもしていました。胃がすんげー痛い。

人生七転八倒。 あ、違った。
七転び八起きの精神でにこり堂は頑張ります!(キャッチコピー)

 お星様!「無病息災」 叶えてね!!☆



それでは参ります。短冊シリーズ、どうぞ。

  【 保育園の部 】


 すなおになれますように
   大人びた願い
 
 パンダになりたい
   無理

 ミッフィーちゃんになりたい
   無理2

 もう一度ハワイに行けますように
   明らかに便乗した親の願い

 たまごっちをじぶんでかいたいです
   明らかに便乗した親の願い2

 ハムスターになりたい
   だから無理

 ウサギになりたい
   大人になったらバ二(自粛)

 プリンセスになりたい
   富豪を捕まえろ




あら、これやったからお星様私の願い叶えてくれないかしら。


しかし願いってのは自分で叶えるも
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO