4月30日

 今日はほとほと疲れた(感想)  

-------------


先日仕事場に行くと欠席した新年会で『好きな芸能人を皆言ったんだけど、nicoせんせは誰が好き?』と言われ、とっさに「関○勤です」と言ってしまい、なんとも微妙な空気が流れました。

いいじゃないか○根勤。

とっさに出たと言うことはほんとに好きなんだろうなぁ。


他の先生方に比べると私は娘の様な年なので、もっとなんかアイドルとかを期待していたようなのですが。
『たとえばイ・ビョンホンとか!』と言われたのですが、え、それも、あぁまぁアイドルですね。(営業スマイル)


しかし他の先生方の趣味も凄くて、まあ、当然レトロです。
それはいいのだが見事に誰一人としてかぶらない。好きな人の芸風とか、顔つきとかすらも。


あぁ、『保育士って超個性的』って誰かがつぶやいた言葉がなんだか過去への片道切符へと変わってきたので本日はこれにてお開き。(デジャブ)



とりあえず明日の赤レンガ倉庫でやる「KISS2 BEAR」が楽しみです。 ゆっくりこういうの見れるの久々。 





4月29日

 この頃はやりの○○○ お尻のちいさな○○○

-------------

うーん、久々に飲酒をしてまいりました。

頭がもわもわしますが、明日も元気に労働にいそしむ次第であります。
GWなど知らん。


さて、どうにも最近考えてることがありまして、まあぶっちゃけサイト名とHNなんですが。
サイト名を途中で切った物で飛んでくる方がとても多いのですが、正直その多さは予想外のことで皆様病んでいるのですか心底お疲れのようですが、それはさておき、その、なんか検索ページでは何故かうちのHPはほとんど先頭か、1ページ目に表示されるのですが、その、同時に表示されるあれが、なんか、えーと、もにょもにょ。(言いよどみ)


変えるかもしれないが、変えないかもしれない。






4月28日

僕がブログに求婚しないわけ 

-------------

えーとこんにちは、nicoでございます。

ここ最近ほんとブログって流行ってますよね。
好きな管理人さん達もどんどんブログに変更されてます。

私も何度かブログにしないかとありがたいことにお誘いを受けてはいるのですが、いかんせんうちのPCがフリーズする。
いいですか、開くだけでフリーズするんですよ!(机を叩きながら)


こんな理不尽な話は無い。
やってみたいのにその道を絶たれるとは。まるでお家断絶のようだ。
いかん繋がりがないくらい飛躍しすぎた。


そうこうあがいてたら天上よりクモの糸が垂れ、色々調整することに成功したのですが(Sさんありがとうございました)でも、まぁ、あれだ。 ほかの事は改善されたけど、容量は結局変わらないから、ブログムズカシイでござる。

画像を全く使わないブログにすると出来そうだが、それだとあまりブログの意味をなさない気がする。
本末転倒だ。

本末転倒、私の人生に通じる物がある、と懐かしき過去へのトリップが始まったので本日はこれにてお開き。


もやもや。




4月27日

 近頃なんかあれよね。ほら。あれよ、あれ。

-------------

PL法が出来てはや何年か経ちましたが、なんだか未だに慣れません。
米国などでは、なんかありゃすぐに裁判で常識をかけ離れた勝訴をしたりしていますが、その対策の一環として存在するPL法。その法自体は別にいいんですが、まあどうなんでしょうか。近年に通じて言えることですが皆自分中心で、自分がかわいい!という風潮ですよね。しかし自分を高めることと、てめえしか見えてないことは別の次元d( 強制終了 )


・・・っは! 失礼しました。 なんだかちょっと違うところに。 
ごめんね! ニコニコ!!☆



えーと、結論として、
蕎麦屋に「うちはそば粉を使用してるから蕎麦アレルギーの人は注意してねv」とか、
パン屋に「うちは小麦粉とかピーナツとか使用してるからそのあたりのアレルギーの人は注意してね☆」とか、
豆腐屋に「大豆沢山使ってるからそのあたり気をつけてね♪」って張り紙がしてあると、
なんというか、ほら、眩暈がするね! えへへ!!



こうして人は頭悪くなる。





4月26日

 フコイダン フコダインだと 思ってた (季語なし)

-------------

子供服の店から持って帰った育児Q&Aの冊子読んでたら、母に

  「あんたまさか…」

と冗談とも本気ともつかない笑顔で言われました。
恐かったので流しました。

そうか…職業柄の勉強とは思われないのか…。純粋に新生児の注意点などをおさらいしたかったのに・・・。そうか…。

久々に恐かった。
母子手帳事件依頼だ。 


    ※ ぼしてちょう−じけん【母子手帳事件】
   保育士学校在籍中、生徒全員が資料として貰った母子手帳を見て、
   多数の生徒の保護者が勘違いをした事件のこと。



自分でもなかなかに忘れがちなのだが、自分はお年頃だ。
こんな事がないと思い出しすらしないが。

出来れば日本国籍か英語圏の人を絶賛募集中です。大陸アジアと中東はもういい。 宛先はこちらまで。(画面下方を四角く指差しながら)
普通の常識のある方よりのご応募、お待ちしておりま〜す!☆(過去コラム参照)






4月25日

 今日はみんな何回笑った?

-------------

今朝私が遅れて出勤すると、待ってましたとばかりに、ある子供が頬を上気させながら私の元へ。

今にも弾けんばかりに目を輝かせながら、「あのね!あのね!」と一生懸命何かを伝えようとしてくる。
その様子に頬を緩めながら顔を近づけると一言。


     「あのね!私のお父さん毎日う○ちしてるの!」


そういうと満足したのか去っていきました。

うん。
情報ありがとう。
おかげでまだ会った事無いお父さんの、うん○シーン想像しちゃったよ。するつもり無かったのに。朝っぱらから。


こどもってすごいなー。





4月24日

 あらいやだ

-------------

知らないうちに『にこり堂』3周年でした。(昨日)
おめでとう、ありがとう。

まぁ、本格的に動いてるのは去年からなんですが、ここまで続いてるのも全て皆様のおかげ。
これからも末永くよろしくお願い致します!
(スポットライトと紙ふぶきを浴びつつオープンカーから皆に手を振りながら退場)






4月23日

 カレーの美味しい作り方

-------------


今日は馬車馬のように働いてきてクタクタなのですが、更新だけはしたく、はせ参じました。

えーと、でもほとほと疲れ果て、どうにも面白いことが思い浮かびません。

子供のパジャマが裾が全てinしてて、わきの下3センチのスーパーハイウエストになってた事位しか思い浮かびません。

トイレで「はけたよ〜せんせぇ〜」と呼ばれて見てみたら前から見ると完璧なのに、後ろは全然上がってなくてお尻が丸出しだったことくらいしか思い浮かびません。


思い浮かぶっつーか、事実を並べただけですね。(スランプ)
どうも私はお尻ものに弱いらしい。ぷりぷり。 


カレーはたまねぎ炒めまくるとおいしいよね。





4月22日

 ところてん食べ放題

-------------

すごく気の強い3才女児がいるんですが、まぁこのころの年って言葉がとっさに出なくて感情で相手を叩いたりつねったりしてしまうものなんです。
その子も例外でなく、よく、つねる。

しかし大人相手にカッとなってつねると、その瞬間に我に返って、瞬時に申し訳ない顔になってそこをさすったり、「ごめんね?ごめんね?;」と焦って言うんです。(すごいかわいい)


今日はそのこと他の子がもの凄い勢いでケンカになりそうになり体を割って入れて仲裁に。

その際間違えて私の手をガリィ〜っと。 流血。


 幼いコンピュータは必死に考えた。

  「相手の子、もの凄いむかつく!!!」
      ↓
  「あっ!でも先生の手つねっちゃった!!」
      ↓
  「血も出てる!どうしよう謝らなくちゃ・・・!」
      ↓
  「でもあいつなんだよ!先生の後ろからまだこっちに手を出す気だ!やるか!この!」
      ↓ 
  「でもお手々つねっちゃった・・・!」



  〜 折衷案として 〜

「顔と口はすんごい怒って相手によくわからない文句を叫びながら、私の傷口をもみじのお手々で優しくなでなでモミモミ」

してくれました。



新しいな。おい。 





4月21日

 半額市。人生の。

-------------

喫煙席近くの禁煙席に座ってたら、髪がタバコ臭くなってしまった。

帰宅後独り言で「髪臭い」と言ったら、母が「消臭スプレーあるわよ」とのこと。

探しても一向に見当たらずたずねると「これよ」。

母が当然のように差し出したのは部屋の空気の消臭スプレーでした。


素直に頭洗った。






4月20日

 窓の外は飴

-------------

さむいよ〜。
先日の衣替えでほぼ防寒着はしまってしまったnicoです。こんにちは。

髪を切ってきました。
肩甲骨下まであったものを顎のあたりでばっさりと。

…のはずなんですが、今現在肩に髪が触れているのが不思議でならない。なぜだ。

でも前髪作った。じゃま。

きっと一週間以内にまた元の髪型に戻っているに違いない。


このカシオミニを賭けてもいい。





4月19日

 うららかな春の日

-------------

ほんと韓流って人気ですね。
しかしどういうわけだか私の周りには韓流好きのひとが一人もいない。

知ってる韓流スターの名を挙げてみようと思ったが、思いつくのはペ様とチョナンカン位か。
いやまて、チョナンカンはあれだ。日本人だ。
と、本気で思ってしまった自分に脳内で突っ込み。驚愕。
全て脳内で静かに行われていたため誰にも気付かれずに終了した。 今日もだるい。



  【 まとめ 】

 ペ様の車に足を轢かれた、かの時の人をさっき見かけた。



------------------------------------
  ※ 更新情報

   街角探検隊 に 7枚追加。 ラッキーセブンだ。 





4月18日

 いつも心に花束を

-------------

私のことを大好きな子供(残念ながら女子)がいるのですが、
今日その子に、

「あのね・・・nicoせんせぇはね、私のたからものなの・・・!(モジモジニコニコしながら)」

『そうなんですか。 ○○ちゃんも先生の宝物ですよ。(・・・!!! なんだこれ!! すごい可愛い!!)』

「わぁぁあい!!ギュ―!(抱擁)」


幸せに浸っていたところ、目の前に差し出されるお着替えが入ったかご。(パジャマに着替える時でした)


あー、なんだ。だから着替えさせろってのか。おい。



ま、にやにやしながら全部着替えさせてあげましたがね。もちろん。


でれでれ。

 
---------------------------------
  ※ 更新情報 ※

  街角探検隊 1枚追加 【30枚達成!】 





4月17日

 ネットって怖いよね

-------------

東京は山手線の座席シートはご丁寧に「一人分はここよ」というように凹みがあるんですが、往々にしてはみ出ている。
おじさんとか。おばさんとか。

なぜおじさんというものは足を広げて座るのか。
おじさんは好きだがあれはゆるせん。むかむか。


で、今日も仕事帰りウトウトし出したら『ドカンッ!』と横に重い感じが。
「もー!腕私に乗っかってるじゃないか!」と横を見ると、座れたことを心から喜んでる感じがにじみ出ているハルクホーガン似のおじいちゃんが。(がたい良い)

あまりにも似ていたので無条件で許しました。自己完結。
良い物を見た。


若い子、ホーガンなんて知らんやろな。





4月15日

 のどいたい

-------------

皆さんは有名な子供英語番組、”ゴマ通り”に出てくるクッキーばかり食べてる青い奴をご存知だろうか。
『食事時には下に新聞紙をひきたい人NO.1』の、豪快な食べっぷりで有名な彼だ。

大好きだったのだが、アメリカ版が某国営放送で中止になってから日本で製作・放映されているがあのつまらなさといったらえーと、なんというか単調というか内容が無いようとか、えーとその、どういうわけだかいい言葉が一つも浮かばない上に話がそれたので戻します。(辛口)

まぁ、アメリカではいつも通りあれしてたのだが、異変が起きた。

『クッキーの彼がクッキーばかり食べてるのは子供達に肥満等の悪影響を与えるわ!! ちゃんと野菜を食べる姿も映さなきゃ○○(放送禁止)よ!!!』

との要望があったらしく、あんなにチョコチップクッキーが大好きだった目の飛び出た青い彼は今では

  『うーん!野菜は美味しいなぁ!!』

と生野菜もバリバリ食べているそうだ。



うーん、なんというかさぁ、いや、野菜は大事だけどさぁ、もうちょっとほら、その。ね?




ばかやろう。





4月14日

 靴を3足も買った

-------------


先日「なんかだる〜い」とコラムに書いたら色んな方から励ましのお便りを頂いてしまいました。ありがとうございます。
予想外の反響にnicoは涙がチョチョ切れました。いなかっぺ大将の大ちゃんみたいに。(時代を感じる)
でも真面目な話、それにどれだけ救われたことかわかりません。 
実は結構ぎりぎりでした。
また「なんか最近あれじゃない?」って思ったら、どしどしふくろう便をお待ちしております。ヘドウィグがいいです。

あぁ、世界は愛に満ちている!! みんな!世界一! 世界一!!


・・・えー。妙なテンションはさておき。
おかげさまで余裕が出来つつあるので、久々に制作活動をしたいなぁ。

と思いつつ、睡眠を優先する私。


閑話休題。

以前も書きましたが、私の携帯の使い方は専らメールのみなんですが、「携帯」電話なのにあまり携帯してない。

  評判は、悪い。


あー、だって聞いて聞いて!
まあもちろん外出時には必ず持ちますが、仕事中はロッカーだし、家ではカバンに入れっぱなし。
そして鈍いので、音が鳴っても、バイブ機能でも気付かない。
あら、なにこれ。最悪だ。

今まで何度「あらら〜…」な出来事があったことか。

これも自分への戒めのために書いてます。


電話は家のなかでも持ち歩け〜。家のなかでは音を出せ〜。(呪文)





4月13日

 今起きたよ〜・・・zzz・・・ ( 寝起き )

-------------

バナナの食べ頃は茶色い点が出始めた頃だと聞く。
何が食べ頃なものか。溶けて食べられたものではないではないか。

――最近偶然上手く熟成されて気付いたが茶色い点はシュガースポットと呼ばれ、それは大きなものではなく本当に点だ。

あぁ、ひょっとしなくても今までのあれは、茶色い点ではなくバナナに直に重みがかかって、ただ単に痛んd【 しばらくお待ちください 】



あと口紅が付いたバナナほどまずそうなものはないと思った。
(出がけにバナナ丸噛りした)



-------------------------
 ※ 更新情報


 LINKに 『fuafua』様 追加!!


4月11日

 ひと休み。ひと休み。

-------------



    Zzzzzz・・・。




4月10日

 バナナばっか食べてる

-------------

更新ない間も来て下さってる方(たぶん)ありがとうございます。
ちょっと、あの河を渡りかけて来ました。

三ヶ月に一度は必ず具合悪くなっていたのですが、ここのとこ根性論で頑張ってたらなんとかなりました。

―--と思ってたら、一ヵ月ずれただけでした。
しかしこれは人生における大きな一歩!
この調子でスパンが広がればいい。  …と無理矢理前向き。(すごいだるい)

そして四月はただでさえ忙しいのに、某所の事業拡大のしわ寄せ、勤務時間の変動、環境の変化、出産祝い2件、就学祝い4件、えーと、あとなんだっけ。(自分メモ)

まぁ、もろもろがかぶってあれしてます。全部手付かず。

私よりもっと忙しくても頑張ってる人がいるんだ。頑張らねば。





4月7日

 コロッケで胃もたれ

-------------

今日は当たったので久々にTVの録画を観覧。
スー○ーから○りテ○ビです。

やっぱり芸能人は顔が小さい。
こんなですよこんな。(手の平でわっかを作りながら)


おケツが痛いです。

一番前で動けなかった。(2時間半うずくまり)






4月6日

 今度は『下の動物園』に行くんだ!
    (前日に上野動物園に行った3歳児の発言)

-------------

ジョルジュ・ド・ラトゥール展に行ってきました。

晴れ渡る空の下、右手にロダンの「考える人」を、左手に「地獄の門」を見ながら、いざ会場へ。
月並みですが彫刻とか、絵画とか、見るときは真剣なんですが、ついアテレコを無意識でしている自分もいます。
ね。みんなもするよね。 (「今日の夕飯何作ろうかなぁ」by某考えてる方)


一時は某画家のレゾネ(その作家の作品総目録。全作品の詳細な図版等が記載されているものです)を○万円も出して収集するほどの美術バカだったのですが、人間どこでどうなるか分からない物ですね。

今ではほんとのバカになりました。


まぁ、そんなちょっと埃が被りかかった知識を総動員して見てきましたが、本当に凄い。
一番見たかった「エースのトランプを持ついかさま師」と「聖トマス」が見れただけでもう大満足です。
「聖トマス」は買いたい位です。(買う権利すら貰えません)
人間の持つ猜疑心、喜び、そして光と影。
ラトゥールは一般にはあまり有名ではないようですが大好きです。
不覚にも涙が出た。ビックリ。


その後常設展へ。
そこは模写などは禁止なのですが、外国の方はやっぱりそんな観念が無いようで、平気で模写。

私がその人を見てたら、監視員のお姉さんが私を見てさりげな〜く近くへ。
しかし模写する人はフランス系の美青年。絵も、もの凄く上手い。
遠巻きに顔を見て、手元を見て、顔を見て、手元を見て、顔を見て・・・。

黙認しました。

来るときは私とアイコンタクトをとったお姉さんは、帰りは私を見ませんでした。
でもわかるよ!あの人かっこいいもん!


人間、やっぱ印象って大事。






4月5日

 背中が攣ります

-------------


もっぱら私の携帯の使い道はメールのみで、電話本来の機能はめったに使わないのだが、リダイヤルの履歴を見たら去年の5月5日までさかのぼれるのには我ながら驚愕。

25件しかログ残らないのに。


ちなみに着信履歴は今年の3月2日まで。
あぁ、良かった。
独りぼっちじゃない。


ということはかかってきても電話しないでメールしてるのか。

いいのか悪いのか。
今年はもうすこし社交的になろうと思いました





4月4日

 春到来

-------------

今日は結構桜、咲いてましたね。


普段そこらの木を見ても「いい枝ぶりだなぁ」とか「あの葉っぱいいなぁ」とか感動し、水溜りにすら喜ぶこともあるというちょっとアレな性格の私ですが、安上がりに喜べて得してるんじゃないかなぁと思う。
ブランド物のバックも特に欲しくない。

で、春はうきうきすると同時に落ち込みやすい時期でもありますな。

私も人並みに落ち込んだりもします。
そんな時意識して上のほうを見るようにすると気持ちも上向きになりますよ。心理学的にも立証済みだ。
結構楽しくなれる。
すずめの集会発見したり、猫ががんばって木登りしてるの見つけたり、まぁチ○ンコマルも発見しましたが。(引っ張りすぎ)そんな私を見て通りすがりの人も見上げて微笑んでったり、見知らぬ方との会話も発生したりするわけです。
この前はおばちゃんからみかん貰った。わーい。

まぁ、意識しすぎると逆にイライラしてくるからほどほどに。


そんなこんなで年末に枝ぶりに惚れ込んで、伐採され捨てられる運命だった桜の枝は現在うちにオブジェとして飾ってあります。
根元の太さ4センチ、長さ155センチくらい(私が159センチだから)のが二本。 重い。
つぼみもないが美しいとは思わないか。


特にオチはない。






4月3日

 食べすぎ胃のもたれに、あれを。

-------------


映画、『アイロボット』の着声を目覚ましにしてます。

ロボットの主人公・サ二ー(男前)の声で 
「ご主人さま起きてください、朝です」
というもの。
惜しむらくは吹き替え版で日本語しかないということです。
英語のが欲しかったなぁ。

でも、まあ、使ってみました。
今まで動物の鳴き声シリーズだったので、人の声だとびっくりしてよく目覚めます。


ある日、いつものようにその目覚ましで起きると、母が間をあけながら不安げに言いました。
 

  「…あら…。・・・男の人の、声…ね…。ご主人様って…、…。」


え!ちょっと待って!
私、女王じゃないから! 目を見て!!



現在は牛の鳴き声に変えましたが、そのトラウマのおかげで目覚ましよりも前に起きてなんとなく慌てて止められるようになりました。

ンモォ〜。





4月1日

 新年度

-------------

今日から四月!
爽やかな青空、気持ちの良い風に包まれながらの新しいスタート。
駅には新社会人とおぼしき人々もちらほら。
これから、だんだんと社会の荒波にもまれ1年もすればきっときた( 強制終了 )
とても気持ちがいい日ですね! ニコニコ!!


そして、昨日はなんか気がつかなかったけど3月最後の日だったのですね。
最後なのにチン○マルUPしちゃって全くもう!品性が疑われてしまいますわ!プンプン。


そんな風に、放送コード引っかかりそうな言葉連呼してたせいか、風邪を引きました。


喉いたい。 眠い。


ネサフせず、素直に寝ます。(あたりまえ)


**************************
  ※ 更新情報
 LINKに「chick*chick」様追加!
















SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO