1月30日

 あら、ご無沙汰

-------------

近頃急に身辺騒がしく、留守気味でした。というか留守でした。


うちの風呂は沸かす方式のなんですが、ほとんど露天なんでこの季節外気の影響をもろにうけます。唐突ですが。

今朝20分沸かしたんですよ。普段ならすぐアツアツになるんですよ。15分くらいで。

水でした。

追加で20分沸かしました。
もういいだろうと、入りました。

下3分の1が冷水でした。

暖かくなるまで水中空気椅子。

もう一度言いますがほとんど露天。


遠のく意識の中、上は冷気、でん部はかろうじて暖か、足は冷たいし今の体勢はつらい、なんかの修行かなぁと思いました。


頭寒足熱も何もない。 あぁ、関係ないか。





1月25日

 今日の夕飯はケーキとモツ煮込みとエビチリ

-------------

最近和物ばかり製作しているのですが、やっぱり生地は本物じゃ無いと駄目ですね。合繊じゃなくて。
その生地にもその良さがあるのですが、私としては納得がいかないというだけです。

チリメンでポリエステルだと遠めで見たときにはいいんですが、手に持つとその差は歴然。

でもポリ入ってないと水がついたらアウト。

メリットデメリットありますが、古布の良さを再確認しました。
もの凄い量あるので途方にくれますが、どれも役に立ちそうで捨てられません。モヘアの20倍くらいある。
そして休日に整理しようとするものの、始めて5分くらいで布に見惚れ、気付くと烏が鳴いてます。あ、今烏はいつでも鳴いてますね。
もとい、日が傾いてます。
あは〜、この布地すんごいきれぇ〜。


でも正しい名称とか良く知らないんで勉強したい所存。
辞書とかに載ってないかしら。紬、正絹、金襴とか。



********************
 ※ 更新情報 ※

『クマ部屋』に全部で6点。
  o 『子供たちに』 に1点
  o 『monthly』 に1点
  o 『etc』 に 3点
  o 『切り番』 に1点
 ぬいぐるみ、テディベア入り乱れてます。

* 『街角探検隊』 に5点の写真をUPしました。

沢山あるから色々探して見てね。



1月23日

 逆亭主関白

-------------

『おれおれ詐欺』を説明するとき、つい『あるある詐欺』といってしまう者です。こんにちは。
消防署の方からやってまいりました。


近所のアンミラが二月末まで工事中なんですが、それみた外人さんが
「Oh!!! Nooooo!!!」

ってショック受けてました。


美味しいご飯が食べられないのがショックなのか、例の制服が見られないのがショックなのか。
前者か後者か。



んー、十中八九後者




********************
 ※ 更新情報 ※
雑居ビルにガラガラUP    画像大きすぎた





1月22日

諸行無常の響きあり 

-------------

今日はなんかの修行かと思うくらい仕事が無く、かといってマジックミラー付きの部屋なのでさぼることも出来ず、まぁ今日は私が取り仕切る役だったんでなんだかんだ言って皆でさぼっていつもより休憩を多めに取ってたんですが、変な人が来てしまい”すわ非常警報発動か”と、締めはガタガタでした。
珍しいくらい不気味な女の人で、でも小学生の子持ちで・・・って、あぁ、これじゃ普通の日記になってしまうのでやめましょうか。


近頃寒いですね。
皆様お体はいかがでしょうか。
あのねー、知ってる?トマトジュース飲むとすごいいいんだよ。
毎日飲み続けてたらお肌つるつるで鼻炎も回復し、目の下のしわも浅くなり、そばかすも薄くなって、財布の中身も薄くなったよ。
だから今は昔。

また飲み始めようかねぇ。



あ、これ言ったっけ?


********************
 ※ 更新情報 ※
クマ部屋のetcにTOPの子UP






1月21日

 編集作業

-------------

HTML組むのって嫌いじゃない、むしろ好きなほうなんですが、写真の編集が苦手で。

編集ソフトが何にも無いんで、アクセサリ備え付けのペイントのみで編集しています。あとなんか明るさだけ変えられる奴。
なので気が乗らないとなんとも苦痛以外の何者でもない。
TOPの子もUPしてるつもりでしてなくてびびりました。ま、そのうち。
頭に乗ってるのはかつらじゃないよ。


UPしてないのもう数点あるんですが、どうだろうか。編集のこと考えるといっそ閉鎖したくなる極端なネガティブさを持ち合わせた綱渡りぶり。
いつかこのエネルギーがよきものとして働けばきっとすんごいのが出来るんだろうね。(ふわふわの布団と毛布に包まれながら)


何かいいフリーソフトご存知ないでしょうか。





1月20日

 こじ〜かの〜ばんび〜は〜、か〜わい〜いな〜。

-------------

今日はちっとも昨日のメイクが再現されず、っていうか仕事に行くのにあんな顔してたら子供に泣かれますが、まぁ地の顔をまじまじと見て落ち込みました。
メイクって凄い。
藤原みちこもびっくり。 nicoです。(挨拶)


今日3才児と会話してたら、
「この前ね、動物園いったんだけど下の動物園には行ってないの」
「下の?移動動物園とかですか?(保育室は二階にあるからそう思った)」
「ううん違うよう。上の方には行ったんだけどねぇ(しみじみと)」
「・・・上野動物園・・・ですか・・・?」
「そう!下のってどこにあるんだろうねぇ。」



   うへぇ!!マンガみたい!!





1月19日

 美に対する追求心と、自堕落な欲望の理想的均衡状態について

-------------

今日は久々の休みだったんで、髪を黒くして前髪を作りに行ったんですが研修とやらでお休みでした。
あても無しにぶらつくと美容師のお兄さん発見。
そこに転がり込むことにしました。
ランクの真ん中の『トップスタイリスト』を選択。真ん中じゃ全然”トップ”じゃないじゃんね。

しばらくして担当の男の人が登場。細身のファッショナブルな格好の方で。


「あぁ、うんん。こんにちはぁ〜。今日はカラーになさるんですかぁあ?(丸文字フォントで)(くねくねしながら)」



あ〜ららららら。変なの来ちゃった、変なの来ちゃった。



どうしてこの業界の男性は高確率でこんなんなっちゃうのか。

まぁ、腕は確かだろうと言うことを信じて、お願いしました。
ポイントは
『髪の色を栗色から黒に』
『横にも流せる前髪を』
『長さは伸ばすので変えずに』
の三点。


「えぇ〜黒くなさるんですかぁ?就職活動ですかぁ?」

いやどうして『黒』イコール『就職活動』なのか。いいじゃないか黒くしたって。近くに帝国ホテルがあるんで皆口調は丁寧なのだが、かわるがわる5人に同じ事を言われ愛想笑いを浮かべてどういうわけか3時間経過して疲労困憊したところで完成。



あ〜ららららら。注文とてんで違う、注文とてんで違う。

『髪の色は栗色から少しは暗くなってるがまだ栗色』だし
『前髪ぱっつん』だし
『長さは変わってないのかもしれないがカールしてる』し、
なんだこれブロー頑張っちゃったのか。おらの髪は形状記憶ストレートです。
メイクもされた。

お兄さんやお客さんからも絶賛されましたが、疲労のあまり『まぁ・・・いいか・・・』と脱力し、でも「違うよ・・・。」とだけは力なくアピールして帰ってきました。目指したのはあじあんびゅーてぃーだよ。


うつくしくーなーりーまーしょぉ〜プルルルンのキュンのボン

家に着いたらボンっと、ストレートに戻ってた。
今度は開いてるか確認してから行こう。






1月18日

 今日は愚痴

-------------

まあ、新年早々ぐちってぇのもなんなんですがね。
いや早々ッてわけでもありませんが。松の内も明けた。

近頃奇跡的に仕事関係ではとてもストレスレスな関係が構築されているわけなんですが、その代わりプライベートなことがどうもいけない。
イラッとすることが多いんですよね。物作りのときにも。
1イラッも20回重なれば20イラッになる。(単位です)

仮にも物づくりのサイトとしてイライラしながら物を作るなんて御法度中の御法度だと思うんです。

あ、誤解の無いように。物を作るときには無心です。

『物作り』を取り巻く人的環境がアレしてるんです。

和物関係を製作するに当たって生地を入手せねばならんのですがまたちょっとそこで15イラッくらいの出来事が発生。

仮にも入手先は長年の友人からだし、抑えて抑えて、と言い聞かせてたんですが、気付いたら正味1日ですっごいバッグが出来ていました。
惜しむらくは写真を撮らずにその人の手にもう渡ってしまったこと。

怒りのパワーがいいほうに傾いたから、結果論としてよかったのですが、
うん、新しい自分を発見しました。


次回は凪の様な穏やかな心で取り組みたい所存。イライラ。






1月17日

 ひとつ上のおこと

-------------

仕事場に外人さんが来るたびに「英語喋れるようになりたいなぁ」と思います。


そもそも、中・高・短大と足掛け8年も勉強しているはずなのに、なぜ喋れないのか。当時の日本の英語教育に問題があったように思えてならない。専門の英語教師から発せられる発音はまるでジャパニーズイングリッシュ。そして文法ばかりに固執した勉強法はいくら知識が付いたといっても喋るために使う脳とそのための(回線切断)

通信簿は平均値3ぐらいでした。



で、えー、まぁ、恵まれてるなぁ今の子は。
英語教室も職場で毎週やってましてね、外国の方や外国人教師と話す機会があるんですよ。

さっぱりわかりませんよね。


大年のルー大柴のような喋り口調になってそうですが一応通じてはいるようで。やっぱり心だよね!


未だ虫に刺されてる子の手が腫れてて
「このこアレルギー持ってるんじゃないの?随分腫れててかわいそうよね。」
といったのに「アレルギー」が聞き取れず3回も同じ文章言わせた馬鹿はわたくしです。


へー「alergy」って「アラジー」ってはつおんするんだー。





てゆーか三回目位、ゆっくり喋ってくれよ。






1月16日

 シバリング発生中

-------------

ご無沙汰。


寒いですね。
おかげさまでただの風邪から、慢性的な肩こりにジョブチェンジ。
にっちもさっちも行きません。

ここのところ縫い物の神が降りてきているのですが、それと共に『飲みに行こうぜぇ、ほらぁさぼっちまいなよぉ』と私をそそのかす悪魔も降臨。

断りを入れると付き合い悪さのレッテルを貼られてしまいますが、私は何よりも一人が好き。

家にこもってぬくぬくするのだ! 
と訴え続けたら、年頃の娘にそれは無いのではと諭されました。

いいじゃないか。

そうこうしてるうちに縫い物の神も去りそうです。


神はもう悪魔との対立に疲れたって言って、居酒屋で杯酌み交わしてるのこの前見ました。それは無いよね。






1月13日

 風邪ひいた

-------------

しくじりました。ひいたのは4時間前なんですが。

職場で子供の吐瀉物をかぶりました。
 
あらお食事中の方失礼。

でも人間の○○って特に風邪によるものって、もんのすんごい菌の固まりなんで皆様お気をつけを。強力なのよ。
たとえ愛している人のものでもあれよ、気をつけるのよ。
「・・・おまえ・・・!なんだその扱いは・・・!!」
と涙目で言われようとも、厳重に処理を行うのよ。
決して素手で触っちゃだめよ。
もし触っちゃったら爪の間をよーーーーーーーーーーーーーーーーく洗うのよ。
その後はアルコール消毒よ。うがいも忘れちゃ駄目よ。

とっさのことで手で受けてしまったんだけどね、私は。
そんなこととんでもないわ。

あらいやだ、具合悪くて口調も変わって来ちゃったわ。

みんなも用心するのよ。
用心しててもひくからね。気をつけるのよ。

わかった?私はもう寝るわ。葛根湯飲むのよ。

細かいレスは明日以降するわよ。ごめんなさいね。




1月10日

 びりけんさん

-------------

世の中にはパソコンの普及と共に顔文字とか、新たな文字での気持ちの表現方法が突如として出現いたしました。

顔文字としていろんなものがございますが、凝りに凝りまくったものや、ギャル文字は遠まわしに申し上げまして苦手なんです。遠まわしに言って。

あの・・・少しならかまわないのですが、長文で全文に渡って使用されてしまいますとあの・・・ちょっと。

2チャン○ルの顔文字も苦手です。口が『Д』とかになってる奴。たまにならいいのですが。アスキーアートは職人技だと思いますが。
あと(爆)とか(苦涙)とかも、度が過ぎると、ほら、ね。うん。

なぜわざわざここに記したかと申しますと、OFFではなくONの方で色々あったからです。 あら、これじゃ日記じゃん。


あと先日のメルフォの方、
ぉ手紙ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ⊇〃±〃レヽмаUナニ★ ⊇ちら⊇ξ∋ЗU<Йё★





あ、ちょっとぐっときた。






1月9日

 Are you happy?  

-------------

先日仕事場に5歳の男の子が来まして、日ごろバブちゃんたちを相手にしている私にとってはもの凄い大人に見えます。
5歳は立派な大人だ。
うん年間この仕事してますが、3歳以上に長く接する機会が未だかつて無いんですよね。どうしたものか。
で、やっぱりどうも赤ちゃんマンに対する接し方になってしまう。

そうすると必然的になめられるわけで。

そんな時そこらにあるものでお手玉をすると大抵の子は

「ば〜かば〜か!ば・・・す、すっげぇぇぇ!!!」

となります。

いや、2つしか回せないんですがね。

なんかしら取り得は持っとくもんだなぁと心から思いました。(風船を人差し指の上に立てながら。)


しかし、こんな事で驚くなんて、今の子はお手玉とかホントやらないですねぇ。(片手でお手玉しながら。)
やっぱり年配の方と接する機会が減ったからなんでしょうねぇ。(紙でブーメランを作りながら。)
こんなとこからも社会の問題が浮き彫りになりますね。(パペット人形を生きてるように操りながら。)


絵本を読んでるときに子供が
『あれ〜・・・誰かいるの〜・・・?』
というと『勝った!!』と思います。
(キャラごとに声を変えてるので、他に誰かいるのかと本の裏とか子供が覗きに来る)

結局何が言いたかったのかと言うと、自慢です。


ま、たまには。







1月8日

 幸せの中だるみ

-------------

こんなにごろごろしたのは久しぶりだなぁ。
こんにちは、ディズ○ーランドの可愛いポップコーン入れがトイレのブラシたてになっている家に住んでいるnicoです。
天下のマウスも母の前ではかたなし。
返せ。


休みも残すところ明日のみとなり、とてもとても悲しいヨワタシ。

でも働くって大事。

私は休むと全機能が低下することがわかりました。
これ書いてて良くわかった。何も浮かばない。

働けば疲れ、働かなければアホになる。

揺れ動く乙女心。



とりあえずまた寝ます。





1月7日
 
理想の物件を見つけたので住所確認したら実家の二本裏の道にあった。

-------------

皆さんの住む町の物価ってどのくらいでしょうか。

私の町は東京某所にありまして、まぁ、ここ出身の芸能人とかお笑いの人たちがテレビで『どんなとこですか?』って聞かれると大半の方が

『東京のスラム街です』

なんて自虐的に答えるんですが、まぁそのとおりです失礼しちゃうわ。

それはまぁ、駅にいつも(検閲)


言ってて悲しくなったのでやめます。

でも住めば都。
いいとこしかないんですよね物価安いし。

年内に一人暮らしする予定ではあるんですが、候補地が全て地元。
一人暮らしの意味を根本から見直さなくてはいけないのでは、と悩める今日この頃です。



えーと、今日のコラムに切れが無いのは今日から三連休だからです。正月休みです。脳がほどけた。


思う存分だらだらしたいと思います。







1月6日

 今日は独り言

-------------

今更気付いたわたくし事なんですが、私サイト開いたのは2002年だけど、クマ作り始めたのは2003年の12月からなんですね。へー。
あら・・・、じゃあその前は何を公開してたのか・・・。

ログを削除してあるのでさっぱりわからないのですが。
たしかもう閉鎖してしまった、HPを簡単に作れるサーバーさんのとこで作ってましたねぇ。前進はそんな気がします。

本格的に色々とHPらしいことするようになったのは2004年入ってしばらくしてからだから、当時はただ
「わー、HPつくってみたよー(棒読みで)」
って感じだったのかしら。

なんだろね。 (他人事)
どんな情報発信基地にしたかったのか。


まぁ、昔の文章は見てるとあまりの構成の無さに目が酢漬けになったような感じになりますので、月が進むごとに一つづつ削除して行こうかなぁと思います。


さておき約1年間、正味8ヶ月でこれ全部作ったことになるんですね。年半ばに全く作らない時期があったからもっと期間あったように感じてました。
5〜6年作ってる気がしてた。
これは
『ほらぁ、あれよあれ!この前のよぉ!』
といっておきながら実は8年前の出来事だったと言う老化現象の前触れか。ちょっと違うか。


今年もなんとかこのパワーが復活して欲しいものです。(コタツに入って茶をすすりながら)





1月5日

 いやよいやよも好きのうち

-------------

今年は急な喪中をいいことに年賀状を出した人に返す方式にしたんですが、おかげさまで年末はとってもとっても楽チンでした。

ま、頭のいい人ならお分かりですよね。

それやると今が大変。


そんなわけでひーひー言いながら寒中見舞い作成中。
といっても、寒中見舞いなのにパソコン文字が入ってるとすっごく味気ないなぁと思い、全部手書きです。
自ら真綿で首をしめた。
友人の大半が喪中だっつったのに綺麗に忘れた鳥頭。
でももらってやっぱり嬉しいよ。えへ。


日ペ○の美子ちゃん入っとけば良かった。





1月3日

 今日の夕飯は豚足とモツ煮込みとシラス天ぷら

-------------

・・・どこのおっさんの食卓だと一人心の中で突っ込みました。

豚足に最近はまってしまい、各所のを購入してるんですが、やっぱり韓国料理専門店のが一番あっさりあぶら抜きで美味いです。
丸のままがぶりつくとストレスが発散できます。皆さんもお試しあれ。
あとほら、あのなんだっけ、コラーゲン?ゼラチン?とか。あやふや。

でもさっき豚足のカロリー知って、金ちゃんの仮○大賞のランプの様なイメージでストレスが溜まりました。

発散するために食べ、食べては蓄積される。(肉が)

このエンドレススパイラルをなんとか解消したいものです。


食べなきゃいいって突っ込みは無し。


-------------------------
  ※ 更新情報 ※

クマ部屋のMonthlyに2体追加。
別にUPしたつもりになってて、実はUPしてなかったなんて事はありません。いやほんと。

あと街角探検隊に2枚追加。 ま、ぼちぼち。




1月2日

 ショック

-------------

今日新宿・渋谷とはしごしてバーゲン見てきたんですが、ほんとに見ただけで終わりました。
数年前の物欲はどうしたものだろうか。
あの人ごみを見た瞬間とても冷静になってしまい、当初の目的の財布と洗顔料ぐらいしか買ってません。質素。

ま、それはいいんですが、久々にベアーグッズショップで買い物しようと渋谷に行ったら・・・。無かった・・・。

なんか小奇麗なマッサージ屋さんがひしめいてましたよ・・・。
・・・えー・・・。


ほんとにいよいよベアグッズ買えるところが無くなってきました。
ネットしかないのだろうか・・・。
質感がわからないから直接みたいなぁ。

どなたか東京、出来れば23区内にあるベア素材屋さん、および、ベア完成品を売っているところご存じないでしょうか。


小さな情報でもお待ちしております。

おそらく年内。





1月1日

  謹賀新年  

-------------


今年は一体どんな年になるのでしょうか。
HPは予定より案の定2日早いスタートです。

仕事は今日スタートです。
仕事納めは31日です。

あっれー?おかしいなぁ?ま、普通か。うん。


さておき、今年は久々に人と会わずに家族と年越し。
一体何年ぶりなのだろうか。たまにはいいね。 おかげさまでとってもゆっくりできました。

隣の部屋で父が壁を壊し、天井まで届く移動不可のたんすというか収納スペースを作ってる音なんて何にも聞こえないよ。木屑が飛び交っても全くお構いなしで作業する父の姿なんて見えないよ。私の服が木屑でうっすらパステルカラーになってきたのなんて見えないよ。木を切るのに靴をどけずに玄関先でやってるから私の靴の中に木屑が積もっていくのなんてみえな(昏倒)



とってもゆっくりできました。ニコ!☆



本年もなにとぞ『にこり堂』をよろしくお願い致します。


皆様にとっても最高の一年となりますよう。















SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO